人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらくら堂HP管理人の日々をつづる(サボり気味)


by オロジ

おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109

「十四松押しなの。」

娘がそう言った。

アイボリーではダメなのか…

というわけで黄色く染めます。

お金がないので、玉ねぎの皮で。

玉ねぎの皮をスーパーでもらってきてお鍋に入れてグツグツ煮ました。
※玉ねぎの皮だけ集めて袋にいれ、玉ねぎを一個だけ買うという荒行。

おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109_e0225183_23502981.jpg

そのエキスに一晩トレーナーをつけました。
おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109_e0225183_23505382.jpg

その間に
モンストで運極を3体精製
おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109_e0225183_23543210.jpg

ミョウバン水につけて一時間。
おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109_e0225183_23553298.jpg

するとこんな色になりましたとさ。
おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109_e0225183_2358316.jpg

写真の光の具合で上手く見えませんが、カールのうすあじぐらいの黄色に染まりました。
お金をかけずに松パーカーゲットだぜ!
※詳しくは 玉ねぎ・染色・方法でググってください。

パーカー…1500円
緑のフェルト…108円
玉ねぎの皮…38円
ミョウバン…108円

ちなみに黒も作ってみた。
おそ松さん風パーカーを作ってみた。【染色編】 20151109_e0225183_021173.jpg


せっかく作ったのに、外に来ていかないという。部屋着か…部屋着なのか松パーカー。

一番最初に作成したものと形を変えました。
フェルトは二重にして裏に接着芯、まわりを刺繍糸でたてまつり縫いにすると長持ちしそうな感じがします。
あと、羊毛ニードルでひたすらチクチクすると毛羽立ちが抑えられると思われます。



手作り・DIY ブログランキングへ

by maxiximomoo | 2015-11-10 00:05 | 工作